JointPics_20230520_142443
今回は5月18日~6月4日まで秋葉原のカフェアサンにて開催されている「ゆずソフト〜featuringこもわた遙華〜コラボカフェ」へ行ってきたので、そちらのレポートと購入した商品のレビューを実施していきたいと思います。

ということで約10ヶ月ぶりとなるコラボカフェへ行って来たのですが、今回も秋葉原駅と御徒町駅の間にあるカフェアサンにて開催となりました。

コラボカフェに関する詳しい情報は上記ツイートを参照頂ければと思います。
これまではゆずソフトのコラボカフェでしたが、タイトル通り今回はこもわた遙華先生とのコラボカフェでもあり、こもわた遙華先生オリジナルキャラクターの架空くん(仮)のグッズも展開されています。

さて、店内の風景写真は許可を取っていないため割愛するとして、まずはメインとなるコラボカフェメニューを紹介していきます。
20230518174625_IMG_9731
20230518174645_IMG_9735
20230518174639_IMG_9733
20230518174628_IMG_9732
ということで今回は「天使乃愛も垂涎のボスバーガーセット」と
20230518175919_IMG_9736
20230518175921_IMG_973720230518181022_IMG_9747
「ナツメが笑顔で運んでくれる 肉まん風スフレパンケーキ」
20230518175937_IMG_9738
20230518175947_IMG_9739
「「あーん」してみたいです…芳乃さまのてづくり弁当」
20230518174226_IMG_9726
20230518174241_IMG_9730
20230518174237_IMG_9729
20230518174233_IMG_9728
20230518174230_IMG_9727
そしてドリンクメニューの「穢れなき天使乃愛の堕落コーラセット」
20230518174202_IMG_9723
20230518174207_IMG_9724
20230518174211_IMG_9725
「寧々と♡合法イチャイチャスペシャルドリンク♡」
20230518174106_IMG_9720
20230518174144_IMG_9722
「美羽の平常心を保つための紅茶」
を購入しました。
「朝から何も食べずに夕方に入店したのでちょっと多くても食べ切れるだろう!」などという馬鹿な考えでたくさん注文したのですが、一つ一つの料理の量が多くて本当に地獄を見たのでこれから行かれる方は注意したほうが良さそうです。
ただ料理自体はどれも美味しくてかなり満足できました。
ただナツメの肉まん風スフレパンケーキがパンケーキの中に肉まんの具が入っている割りとガッツリ系のメニューだったこと、芳乃の弁当が本当に弁当箱から飛び出るおかずの量だったこと、乃愛の堕落コーラに付いてくるポテトチップスの量が予想以上に多かったこと。
これらが個人的に予想外で驚いたので、これから行かれる方は参考にして頂ければと思います。
20230520173711_IMG_9846
さて、フードメニューを3つ購入したので、ランチョンマットを3つ貰ってきました。
20230520174151_IMG_9847
20230520174206_IMG_9848
20230520174253_IMG_9850
ランチョンマットは「喫茶ステラと死神の蝶」、「RIDDLE JOKER」、「天色*アイルノーツ」の3つが当たりました。
イラストはゲームのロード画面が使用されています。
ロード画面という滅多に商品化されないイラストを出してくれるのはとっても嬉しいです。
20230520174232_IMG_9849
ちなみにサイズは過去に開催された際に貰えたランチョンマットと同じサイズでした。
20230518233404_IMG_9767
また、ドリンクメニューを購入することでコースターが貰えました。
こちらは「シャーリィ・ウォリック」、「綾地寧々」、「朝武芳乃」の3つが当たりました。
20230518233512_IMG_9768
サイズ比較としてCDと並べて
こちらも過去にコラボカフェで貰えたものとサイズは変わりませんでした。

さて、続いては今回のコラボカフェ限定グッズを紹介していきたいと思います。
20230518231734_IMG_9751
ということで、まずは先にランチメニューでも紹介した「「あーん」してみたいです…芳乃さまのてづくり弁当」を購入することで貰えるグッズを紹介していきます。
20230519222309_IMG_9787
まずは弁当箱より
こちらに料理が入った状態で提供されるのですが、持ち帰り用の袋などは付属しないため他のものを汚さないように袋を持参したほうが良いと思いました。
20230519223435_IMG_9800
20230519222444_IMG_9789
20230519222607_IMG_9790
20230519222628_IMG_9792
描き下ろしイラストがプリントされておりとても可愛らしいです。
ただ弁当箱としてみるとあまり大きくなく、少食の方向けの弁当箱となっています。
20230519222933_IMG_9793
20230519222942_IMG_9794
20230519223015_IMG_9795
この弁当箱に加えて箸と箸入れ、
20230519223125_IMG_9797
20230519223147_IMG_9798
20230519223402_IMG_9799
弁当箱の仕切りとゴム、
20230519223632_IMG_9802
20230519223532_IMG_9801
弁当箱入れが付属します。
20230519223659_IMG_9803
弁当箱入れに弁当箱と橋を入れてみました。
弁当箱入れが大きくかなり余裕がありました。
20230518231803_IMG_9752
20230518231811_IMG_9753
更にはお品書きも付いてきます。
20230518231824_IMG_9754
こちらは和紙のようなザラついた手触りとなっていました。
20230519223830_IMG_9804
以上がお弁当に付属するものになります。
20230519223926_IMG_9805
更にはサイズ比較としてCDと並べて
20230518234015_IMG_9769
また、ドリンクメニューを注文することで購入出来るマドラーも買ってきました。
20230518234049_IMG_9771
20230518234059_IMG_9772
公式の写真では分かりづらかったのですが、こちらは透明のプラにイラストが描かれています。
20230518234147_IMG_9773
こちらもサイズ比較としてCDと並べて
かなり長いので色々なコップで使えそうです。
20230519000345_IMG_9777
続いては「ゆず×こもカフェ限定 ラバーマット第2弾」になります。
第一弾と同じく「のーぶる☆わーくす」〜「喫茶ステラと死神の蝶」の計7作品のヒロインが描かれています。
20230519220830_IMG_9778
第一弾のものと並べて
サイズは全く同じで横600mm×縦350mmとかなり大きめです。
20230519221217_IMG_9779
続いてはアクリルジオラマスタンドを紹介していきます。
今回は綾地寧々の朝武芳乃の2種類を購入してきました。
20230519221427_IMG_9780
それでは開封していきます。
キャラクター本体と背景、台座の3つが封入されており、台座は全キャラ共通ですが背景はキャラクターそれぞれで異なったイラストとなっています。
20230519221524_IMG_9781
芳乃の方も開封していきます。
卵焼きやプリンなど原作の描写を色々詰め込んだ可愛らしい背景となっています。
20230519221709_IMG_978420230519221700_IMG_9783
そしてそれぞれ組み立てたものがこちらになります。
20230519221608_IMG_9782
更に台座には凹凸があるため、
20230519221731_IMG_9785
アクリルジオラマスタンドは連結が可能となっています。
20230519222046_IMG_9786
こちらもサイズ比較としてCDと並べて
想像よりサイズは大きかったです。

ちなみに、このアクリルジオラマスタンドとコマ割りキーホルダーは表面に保護フィルムが貼ってありますので、ご購入の方は使用の際には剥がしてから使用下さい。(公式から通達がありましたので追記しておきます。(2023/08/13))

最後にコラボくじを引いてきたので紹介していきます。
こちら一人20回までとなっていたので限界の20回まで引いてきました。

ちなみにくじは上のようなくじ箱の中から3角形に折られたくじを取り出す方式でした。
また、A賞とB賞はくじに2種類のどちらなのか記載されており、C賞以下は更にくじ箱の中から引く方式でした。
ちなみにくじの総数は不明で、私が引いタイミングでくじ箱の中身が空になっていたので、くじ箱が空になる度にくじ券を追加していっているのだと思います。
20230519224803_IMG_9807
それではくじの結果を下位賞から紹介していきます。
まずはF賞のマグネットステッカーになります。
こちらが4つ当たり、シャーリィが1つと寧々が1つ、栞那が2つ出ました。
20230519224853_IMG_9808
20230519224919_IMG_9809
20230519224941_IMG_9810
各キャラクターをアップにして
プリントは非常に綺麗です。
20230519225014_IMG_9811
背面より
マグネットということで背面は真っ黒でした。
20230519225332_IMG_9813
また、サイズ比較としてCDと並べて
サイズはかなり小さめでした。
20230519225206_IMG_9812
続いてはE賞のクリーナークロスが計7つの5種類が当たりました。
20230519225438_IMG_9814
20230519225503_IMG_9815
20230519225548_IMG_9816
20230519225559_IMG_9817
20230519225612_IMG_9818
コラボ商品ということが分かる様にロゴが描かれています。
20230519230031_IMG_9819
こちらもサイズ比較としてCDと並べて
こちらは中々大きなサイズでした。
20230519232753_IMG_9830
続いてはD賞のアクリルキーホルダーですが、こちらは計7つの4種類当たりました。
20230520000228_IMG_9834
20230520000245_IMG_9835
プリントは非常に綺麗でキーホルダーということで金具も付いています。
20230520000644_IMG_9841
また、アクリルジオラマスタンドと並べて
アクリルジオラマスタンドのキャラクター部分より若干小さかったです。
このD賞の綾地寧々は他商品の描き下ろしイラストと表情が異なっているため、無事当たって良かったです。
20230519230534_IMG_9828
更にはサイズ比較としてCDと並べて
20230519230421_IMG_9821
続いてはC賞のアクリルキーホルダーになります。
こちらは1つだけ、こもわた遙華先生のオリジナルキャラクターである架空くん(仮)が当たりました。
20230519230350_IMG_9820
C賞とD賞は全く同じサイズでした。
20230519231536_IMG_9829
ちなみにこの架空君(仮)はこもわた遙華先生の描く「カクウフレンド」に登場するキャラクターになります。

こもわた遙華先生のpixivにお試しで一部ページが掲載されていたのでリンクを貼っておきます。
気になる方は是非見てみてはと思います。
20230519232910_IMG_9831
そして最後にA賞のクッションカバー&本体の全キャラ掲載ver.が当たりました。
20230519233342_IMG_9832
サイズ比較としてCDと並べて
想像以上に大きなクッションで驚きました。
20230519235024_IMG_9833
以上が20回くじを引いた結果となります。
欲を言えばSS賞の直筆サイン入り色紙が欲しかったのですが、まぁA賞とD賞の寧々が当たったので良かったです。

ということで以上が今回購入した商品たちになります。
素晴らしい商品が多く、大量に買ってしまいました。
20230518231531_IMG_9748
20230518231602_IMG_9749
最後にコラボカフェ限定グッズを5,000円以上購入したのでクリアファイルを貰えました。
今回の描き下ろしイラストが描かれています。

以上で今回のコラボカフェのレポートと購入した商品のレビューを終了としたいと思います。
今回もカフェアサンでの開催ということで、ボリューム感のある素晴らしい料理が提供されていました。
また、ゆずソフトだけでなくこもわた遙華先生ともコラボしているということで描き下ろしイラストを使用した商品が大量に発売されているという点も非常に良かったです。
ただ、開店前の待機列で客側のルール違反があったという点で、その点は非常に残念でした。(私は初日に行ってきたのですが列形成開始が14時なのに13時50分頃には既に10人近くが列を作っており、(内容はよく分かりませんが)列の先頭の方が店員と揉めている様子も確認出来ました。)
結局土日は抽選になったようですが、トラブルが続けば当然今後の開催についても厳しくなってくる可能性もありますし、個々人でしっかりとモラルやルールを守るよう心掛けて欲しいと思いました。
 
おまけ
天使☆騒々 RE-BOOT!発売にあたり、幾つかイベント事で写真を撮ってきたので掲載しておこうと思います。
20230106000901_IMG_9688
20230106000914_IMG_9689
20230106000928_IMG_9690
20230106000950_IMG_9691
まず、20203年1月1日からトレーダーで開催されていた応援キャンペーンの缶バッジになります。
ぽち袋はおそらく共通で天音が当たりました。
1684574221717
16845742243131684574226390
1684574228411
1684574230373
1684574232496
1684574234251
1684574236266
1684574238156
1684574239994
1684574241759
1684574243601
1684574247316
続いてはソフマップで開催された原画展の写真になります。
20230225162305_IMG_1205
20230225162220_IMG_1196
20230225162240_IMG_1200
20230225162315_IMG_1210 (1)
最後は秋葉原を走っていたアドトラックの写真になります。
アドトラックが走ると聞いたときは驚きましたが想像以上の迫力があり、実物を見られて良かったです
20230520182522_IMG_9851
ちなみにポスカードは乃愛のものを貰えました。

おまけは以上になります。
発売前に色々とイベントを開催して頂けると発売に向けてテンションを上げられるので、次回作にも色々と期待したいところです。