IMG_9514
今回はコトブキヤから発売された[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオーをレビューしていきます。

発売日:2022年12月
価格:19,250円(税込)
1/7スケール

スマートフォン向けゲームアプリ「ウマ娘 プリティーダービー」より、ゲーム内に登場するサポートカードのイラストを再現したトウカイテイオーが立体化しました。IMG_9354
IMG_9356
IMG_9357
IMG_9359
まずはパッケージより
サイズは想像以上に大きめで、パッケージ左側には元となったサポートカードのイラストが掲載されていました。
IMG_9392
IMG_9393
IMG_9394
IMG_9395
それでは開封したものを4方向より
コトブキヤらしいメリハリの効いた見た目となっており、台座の大きさにも目がいきます。
IMG_9396
サイズ比較としてCDと並べて
フィギュア本体のサイズは1/7スケールフィギュアとして妥当なサイズ感ですが、台座のせいでかなり大きく感じました。
IMG_9398
IMG_9397
IMG_9399
IMG_9401
IMG_9400
IMG_9402
IMG_9403
まずは顔より
トウカイテイオーらしい快活な表情を再現した非常に可愛らしい顔となっています。
特に大きな瞳は多くの色味を使用した綺麗なアイプリとなっていました。
IMG_9587
IMG_9586
また、今回はコトブキヤショップ購入特典の表情替えパーツも入手できたので紹介していきます。
笑顔パーツはフィギュア本体とは別で説明書と共に袋に入れられていました。
IMG_9588
IMG_9599
IMG_9591
IMG_9592
IMG_9593
IMG_9594
IMG_9595
IMG_9596
IMG_9598
こちらはキリッとした自信満々な表情となっており、先のものとは違った勇ましさがあります。
こちらも素晴らしいアイプリとなっており、入手出来て良かったと思える素晴らしいものだったと思います。
IMG_9404
IMG_9406
IMG_9407
IMG_9408
頭頂部にはウマ耳が付いおり、右耳には耳飾りも付いています。
IMG_9410
IMG_9412
IMG_9413
IMG_9417
IMG_9418
IMG_9420IMG_9379
IMG_9421
IMG_9424IMG_9425
IMG_9426
IMG_9427
IMG_9428
髪の毛はコトブキヤらしい明暗の激しいメリハリの効いた塗装となっています。
加えて、前髪の白い箇所にはクリアパーツが使用されていたり、髪の毛は躍動感があり先端まで非常にシャープな造形となっているので見栄えはかなり良かったです。
IMG_9429
IMG_9430
IMG_9431
IMG_9434
IMG_9439
IMG_9438
IMG_9440
IMG_9443
IMG_9444
なかなか複雑なデザインの衣装ですが、はみ出しなどもなく正確に再現されています。
IMG_9445
IMG_9447
IMG_9446
IMG_9448
IMG_9452
右肩の身についている肩章も再現されています。
色味は綺麗でした。
IMG_9450
IMG_9456
IMG_9454
IMG_9451
IMG_9457
肩及び背面のマントはたなびく造形となっており、自然な見た目となっていました。
IMG_9475
IMG_9474
IMG_9476
IMG_9477
IMG_9478
IMG_9479
スラッと伸ばした左腕と腰に当てた右腕には自然な皺の造形がありました。
IMG_9481
IMG_9483
IMG_9482
IMG_9484
IMG_9486
IMG_9487
IMG_9488
3本指を立てた左手と握り拳を作った右手は左右非対称のカラーリングにグローブを着用しています。
よく見ると側面の縫い目まで造られていました。
IMG_9459
IMG_9461
IMG_9462
IMG_9463IMG_9377
翻ったスカートは折れ目まで細かく造られており自然な見た目となっています。
IMG_9468
IMG_9470
IMG_9472
ローアングルより
スカートは二重構造を再現しており、更には短パンを履いていました。
短パンの青い箇所もしっかりと塗装されており、前面の縫い目と思われる箇所も塗装されていました。
IMG_9510
IMG_9511
IMG_9512
IMG_9513
尻尾は艷やかな見た目となっており先端までシャープな造形となっていました。
IMG_9490
IMG_9491
IMG_9492
IMG_9493
IMG_9495
IMG_9496
IMG_9497
IMG_9498
IMG_9499
IMG_9500
IMG_9501
脚は細身ながらも力強い見た目となっています。
IMG_9502
IMG_9503
IMG_9505
IMG_9506
IMG_9509
IMG_9507
ブーツはマッドな見た目となっています。
フィギュア本体の出来とは関係ありませんが、このブーツめちゃくちゃ走りづらそうだなと思いました。
IMG_9369
IMG_9375
ちなみに蹄鉄もしっかりと造られていました。
IMG_9363
IMG_9365
IMG_9366
台座は接地面のマットな赤色と側面の金色部分がとても豪華な見た目となっており、更にはかなり巨大なものとなっていました。
IMG_9367
ちなみに、側面の金色部分は物凄く反射しますので、こちらのフィギュアをお持ちの方、これから購入予定の方は写り込みにご注意下さい。
IMG_9637
続いてはメーカーが異なりますが先日レビューしたサイレンススズカと並べて
同じスケールのフィギュアですが、台座のサイズが全く違うためかなり異なる印象を受けました。

それでは最後に何枚か
IMG_9522
IMG_9524
IMG_9525
IMG_9529
IMG_9532
IMG_9534
IMG_9536
IMG_9538
IMG_9539
IMG_9540
IMG_9542
IMG_9543
IMG_9544
IMG_9547
IMG_9548
IMG_9549
IMG_9550
IMG_9555
IMG_9556
IMG_9558
IMG_9559
IMG_9560
IMG_9561
IMG_9563
IMG_9564
IMG_9565
IMG_9566IMG_9570
IMG_9574
IMG_9575
IMG_9576
IMG_9577IMG_9578
IMG_9579
IMG_9580
IMG_9581
IMG_9582
IMG_9583
IMG_9584
IMG_9585IMG_9603
IMG_9605
IMG_9606
IMG_9608
IMG_9609
IMG_9610
IMG_9611
IMG_9612
IMG_9613
IMG_9614
IMG_9615
IMG_9616
IMG_9622
IMG_9624
IMG_9626 (1)
IMG_9628
IMG_9629
IMG_9630
IMG_9634
IMG_9633
IMG_9630
IMG_9631
以上、コトブキヤより[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオーでした。
小柄なキャラクターかつ先日同作品で同スケールのフィギュアを触っていたということもありますが、想像以上に迫力のあるフィギュアで驚きました。
また、フィギュアとしてのクオリティはかなり高く、快活で非常に可愛らしい顔とメリハリの効いた塗装、たなびく髪の毛や髪の毛・尻尾・スカートなどは動きの感じられるものとなっておりかなり気に入りました。
ただ大きな台座は場所を取るため、飾る場所的な意味で人を選ぶのかなという気はしました。
今回私はコトブキヤオンラインショップにて購入しましたが、限定特典の顔パーツも非常に可愛らしかったのでコトブキヤオンラインショップの在庫があるうちの購入をオススメします。