IMG_7426
今回はバンダイより発売された「ウマ娘 プリティーダービー ツインウエハース 第3R」を開封していきたいと思います。


発売日:2022年10月
価格:1個165円(税込)

IMG_7403
IMG_7404
IMG_7405
IMG_7406
ということで今回も箱買いをしてきましたのでまずはBOX販売用のパッケージより
今回もイラストはすべてモノクロでした。
IMG_7407
天面より
勝負服を着たキャラクターカードに採用された10名が描かれています。
IMG_7415
さて、今回も全28種類となっていますが、
IMG_7414 (1)
1BOXには20個しか封入されておらず、必然的に1BOXの購入では全種類コンプリートは不可能となっています。
IMG_7408
ということで全種コンプのために今回も3BOX購入してきました
IMG_7410
…と、言いたいところなのですが、間違えて2つのECサイトから3つずつ、計6つ購入してしまいました。
当然ながら今さら返品は出来ませんし、とはいえ開封は大変なので、取り敢えず3BOX開封してそれでコンプ出来なかったら追加で開封していこうと思います。
IMG_7420
今回も1つをPOPとして組み立ててみました。
縦長のパッケージなので、なかなかのサイズ感でした。
IMG_7416
IMG_7417
IMG_7418
続いて単品のパッケージになります。
マヤノトップガンが正面に描かれたものとセイウンスカイが正面に描かれたものの2つがありました。
IMG_7419
背面にはカードラインナップが書かれています。
全28種類の内
ホログラム&箔押し加工を施された「キャラクターカード〈勝負服〉」が10種類
「キャラクターカード〈制服〉」が10種類
ホログラム&箔押し加工を施された「サポートカード〈SSR〉」が4種類
「サポートカード〈SR〉」が4種類
の計28種類となっています。
IMG_7411
それでは開封していきたいと思いますが、今回の開封の順番として上記の写真のように
左手前から後ろへと開封していき、左側の10個を開封し終えたら次は右手前から順に残りの10個を開封していきたいと思います。

それでは早速一BOX目を開封していきます。
IMG_7427 (1)
まず左手前1個目より
初っぱなから勝負服のNo.3マヤノトップガンが当たりました。
過去段の勝負服カード同様のキャラクターのイメージにあった豪華なデザインとなっています。
IMG_7451
背面には今回もプロフィールが書かれていました。
IMG_7428
続く2個目はNo.16となる制服のアドマイヤベガが当たりました。
制服カードは過去のものと同様のデザインとなっています。
IMG_7452
背面のデザインも過去段同様のデザインでした。
IMG_7429IMG_7453 (1)

3個目はNo.20のナリタトップロードでした。
まさかの商品化時点でアプリでは育成キャラに実装されていないキャラクターも採用されました。
IMG_7430IMG_7468
4個目はNo.2のセイウンスカイでした。
ゆるふわなイラストが可愛らしいです。
IMG_7431IMG_7455
5個目はサポートのSRであるNo.27の[生体Aに関する実験的研究]アグネスタキオンが当たりました。
こちらもデザインは過去のものと変わらず。
IMG_7433IMG_7456
6個目はNo.17のマチカネタンホイザ
IMG_7434IMG_7458
7個目はNo.8のサクラバクシンオー
IMG_7435
IMG_7459
8個目はNo.13のトウカイテイオー
IMG_7437
IMG_7460
9個目にして初のSSRのサポートカードNo.24[千紫万紅にまぎれぬ一凛]グラスワンダーが当たりました。
後に紹介しますが光り方は第2段と同じで非常にきれいでした。
IMG_7438
IMG_7461
そして、左列最後の10個目はNo.19のメジロブライトでした。
左列では勝負服とSSRのホログラム&箔押し加工が施されているカードが3枚出てきました。

さて、左列の開封が終わりましたので、次は右列正面から開封していきます。
IMG_7440
右列の最手前、11個目はまさかの被りでNo.13のトウカイテイオーでした。
IMG_7441IMG_7463
12個目はNo.18のメジロアルダン
IMG_7442
IMG_7464
13個目はNo.15のダイワスカーレット
IMG_7443
IMG_7465
14個目はNo.6のカレンチャン
右列初のホログラム×箔押しカードになります。
IMG_7444
IMG_7466
15個目はNo.11のスペシャルウィーク
IMG_7445
IMG_7467
16個目はNo.26の[鼓動が速まるクールダウン]メジロライアン
IMG_7446
17個目にしてまさかの2つ目の被りとなるセイウンスカイが出ました。
これはかなりヤバそうです...
IMG_7447
IMG_7469
18個目はNo.14のウオッカ
IMG_7448
IMG_7470
19個目はNo.12のサイレンススズカ
IMG_7449
IMG_7471
そして、1BOX目のラスト20個目はNo.22の[ダーボエンジン全開宣言!]ツインターボでした。
IMG_7423
IMG_7421
以上、20個が1BOX目の開封結果となります。
IMG_7473 (1)
IMG_7474
IMG_7475

各種類別の封入割合としては
「キャラクターカード〈勝負服〉」が5枚
「キャラクターカード〈制服〉」が11枚
「サポートカード〈SSR〉」が2枚
「サポートカード〈SR〉」が2枚
となり、セイウンスカイとトウカイテイオーの2種類が被るという出鼻を挫かれる形となりました。
過去にも1BOXで被ることはあったのですが、流石に2種類被ることはなかったのでかなりショックでした。

続いては2BOX目を開封していきたいと思うのですが、
既に18種類は当てているため省略して紹介していきたいと思います。
IMG_7480
ということでまずは左側一列の開封結果がこちらになります。
写真左側が最前列、右に行くほど後方に行く形になります。
IMG_7481
更にこちらが右側一列の開封結果になります。
IMG_7482
IMG_7483
IMG_7484
2BOX目の種類毎の封入割合は
「キャラクターカード〈勝負服〉」が6枚
「キャラクターカード〈制服〉」が10枚
「サポートカード〈SSR〉」が2枚
「サポートカード〈SR〉」が2枚
となり、1BOX目とはかなり異なる封入率となっていました。
IMG_7485
IMG_7486
また、1BOX目では出なかった8種類が当たりましたので個別で紹介していきたいと思います。
まずはNo.1のアグネスデジタル
キャラクターイラストの前にサインが描かれていたり、背景には文字が飛んでいるド派手ななイラストになっています。
IMG_7489
IMG_7490No.7のゴールドシチー
お洒落なイラストとなっており非常に格好いいです。
IMG_7487
IMG_7488
そしてNo.9のスーパークリーク
IMG_7491
IMG_7492
No.10のメジロドーベル
IMG_7495
IMG_7496
No.21の[願いまでは拭わない]ネイスネイチャ
ホログラムの輝きがイラスト内の夕日の輝きにマッチしており、個人的には今回の中で一番格好いいと思えるものになっていました。
IMG_7493
IMG_7494
そして最後はNo.25の[泥濘一笑、真っつぐに]イナリワン
の計7種類が当たりました。
IMG_7497
IMG_7498
IMG_7499
IMG_7500
3BOX目を開ける前に、この時点で当たったものを一通り並べてみました
「キャラクターカード〈勝負服〉」が11枚の計8種類
「キャラクターカード〈制服〉」が21枚の計10種類
「サポートカード〈SSR〉」が4枚の計3種類
「サポートカード〈SR〉」が4枚の計3種類
当たったということで、「キャラクターカード〈勝負服〉」が2種類と「サポートカード〈SSR〉」と「サポートカード〈SR〉」が1種類ずつ出ていない状態でした。
勝負服が2種類出てないのがかなり痛いです...

それでは最後の1BOXを開封していきます。
IMG_7501
ということでまずは左側の1列より
IMG_7502
そしてこちらが右側一列になります。
IMG_7503
IMG_7504
IMG_7505
封入割合としては
「キャラクターカード〈勝負服〉」が6枚の計5種
「キャラクターカード〈制服〉」が9種類
「サポートカード〈SSR〉」が2種
「サポートカード〈SR〉」が3種類
ということで、前2BOXとは異なる封入割合でした。
IMG_7506
IMG_7507
3BOX目で初めて出たものとして、まず1枚目はNo.5のヒシアケボノ
IMG_7508
IMG_7509
No.23[Head-on fight!]バンブーメモリー
IMG_7510
IMG_7511
そしてNo.28の[これがウチらのいか焼きや!]タマモクロスになります。
20221103133035_IMG_7512 (2)
IMG_7513
IMG_7514
IMG_7516
ということで3BOX開封したのですが、勝負服のマンハッタンカフェが出なかったため全種類コンプリートすることが出来ませんでした...
過去2回が3BOXで全種類コンプ出来ていたのでかなりショックです。
とはいえ、今回間違えたとは言え後3箱残っているのでそこでコンプを目指していきます。
IMG_7517
ということでまず4BOX目の左側一列
IMG_7518 (1)
そして右側一列
IMG_7520
続いて5BOX目の左側一列
IMG_7521 (1)
右側一列
IMG_7523
そして最後となる6BOX目の左側一列
IMG_7524
そして右側一列になります。
ということで、ラスト6BOX目の最後の最後に出てくれました。
IMG_7525 (1)
IMG_7526 (1)
ということでこちらがNo.4のマンハッタンカフェになります。
ゴシック調のイラストが幻想的です。
IMG_7527
これで勝負服の10種類も揃いました。
IMG_7556
IMG_7548
IMG_7547
IMG_7549
IMG_7550
また、計120枚入手しましたのでそれらすべてをNo.順に並べて
マンハッタンカフェが1枚しか出なかったというのが衝撃でしたが、クリークやネイチャも2枚しか出なかたということで勝負服とサポートカードのSSRの偏りがかなり激しいと感じました。
IMG_7535
続いてはカードをアップで見ていきます。
まずは「キャラクターカード〈勝負服〉」より
今回もホログラム&箔押し加工されており、各部が輝いて非常に綺麗です。
IMG_7495
続いてはサポートカード(SSR)になります。
先に書いたようにネイチャのカードがすごく綺麗です。
IMG_7538
IMG_7539
IMG_7540
IMG_7541
IMG_7544
IMG_7545
IMG_7542
IMG_7543
更にはレアリティ毎に過去のものと並べて
やはり勝負服やSSRのイラストは非常に格好いいです。
IMG_7536
ちなみに、キャラクターが同じだとプロフィールの記載も全く同じ内容でした。IMG_7528
あと開封していて気がついたのですが、商品本体とは関係なく理由も分からないのですが、同じカードでも包装が異なっているものがありました。IMG_7552
最後に、これまで集めたウエハースのカードを並べてみました。
今回の第3Rだけで120枚ということで滅茶苦茶量が増えてしまいました。
20221103165303_IMG_7555 (2)
もちろん本体のウエハースもとんでもない量になっています。
幸いなことにこのウエハースは美味しい上に個包装もされているので、全て冷凍庫に突っ込んで少しずつ食べていこうと思います。

さて、以上がウマ娘 プリティーダービー ツインウエハース第3Rの開封結果になります。
6BOXも家に届いた時にはやらかした!と焦ったものですが、まさかこの間違えに助けられるとは思わず何とも言えない気持ちになりました。
一応今回紹介したもので言うと3BOX目と5BOX目、そして6BOX目の3つであれば3BOXでコンプは可能なので、今回は私の運が悪かったためにコンプまでに6BOXも必要だった…と思うことにします。
今回の第3R発売時点で既に第4Rの予約も開始されており、そちらは確実に3BOXだけ予約しているのですが、そちらも今回と同じような結果だったら流石にその後シリーズが続いても追い続けるのはキツイかなぁと思います。
少なからず運要素が絡むとしても食玩のコンプで1万円以上掛けるのは辛いですし、何より今回の4、5、6BOX目のマンハッタンカフェを当てるまでのドキドキ感は心臓に悪かったので、出来れば第4Rは良い結果を迎えたいです。