IMG_7041
今回はKADOKAWAから発売されたKDcolle セイバー/アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕 英霊祭装Ver.をレビューしていきます。

発売日:2022年10月
価格: 19,800円(税込)
1/7スケール

KADOKAWAが展開するフィギュアシリーズ「KDcolle 」より、Fate/Grand Orderの期間限定クエストにて入手可能な☆4概念礼装のイラストを元にセイバー/アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕が英霊祭装Ver.として立体化されました。
IMG_6948
IMG_6949
IMG_6950
IMG_6951
まずはパッケージより
シンプルなポージングのフィギュアですが、パッケージはなかなか大きめでした。
IMG_6955
IMG_6956
IMG_6957
IMG_6958
それでは開封したものを4方向より
沢山の風船を持った楽しげなポージングとなっています。
IMG_7029
サイズ比較としてCDと並べて
風船の影響で結構高さのあるフィギュアとなっています。
IMG_6961
IMG_6962
IMG_6963
まずは顔より
再現度は非常に高く、快活とした表情の非常に可愛らしい顔となっています。
IMG_6964
IMG_6965
IMG_6966
IMG_6967
IMG_6968
IMG_6969
毛量の多い髪の毛は特徴的なアホ毛を含め先端までシャープに造られています。
IMG_6970
IMG_6971
IMG_6972IMG_6973
IMG_6974
IMG_6975
衣装は細かい皺まで造形された立体感のある見た目となっています。
ただ、肉眼で見ると胸部のリボン下あたりに少し黒っぽい塗装が飛んでいるのが気になりました。
IMG_6976
IMG_6977
IMG_6978
IMG_6979
腕部も皺造形により立体的な見た目となっています。
IMG_6980
IMG_6981
IMG_6982
IMG_6984
IMG_6985
風船の紐を持った指は一本一本細かく造形されており、爪も塗装されています。
IMG_6986
IMG_6988
IMG_6989
IMG_6987
IMG_6993
IMG_6995
IMG_6996
IMG_6991
IMG_6992
沢山の風船はそれぞれ異なった色ですが、どれも発色の良い綺麗な色味でした。
これだけの量があると少し重そうですが、支柱などはなくても自立可能でした。
素材については詳しくないためよく分かりませんが、特に芯が入っている様子もないため夏場など熱でヘタらないか少し気になりました。
IMG_7003
IMG_7007
背面より
こちらにもリアルなシワ造形があります。
IMG_6998
IMG_6999
IMG_7002
IMG_7009
IMG_7010
IMG_7011
片足を上げている影響でスカートの皺造形も凄いことになっています。
IMG_7012
IMG_7013
ローアングルより
スカートは2層構造になっており、白いスカートは端のレース部分まで細かく造形されています。
IMG_7014
IMG_7016
パンツはかなり覗き込まないと見えませんが、白色で立体的な塗装・造形となっています。
IMG_7017
IMG_7018
IMG_7019
IMG_7020
IMG_7021
IMG_7022
IMG_7023
脚部は細身ながら肉感ある造形となっています。
IMG_7025
IMG_7026
IMG_7028
IMG_7024
IMG_7027
ブーツの皮のような質感や、紐穴の一つ一つまで再現されています。
IMG_6952
IMG_6953
台座レンガが敷き詰められてようになっています。
表面には細かな傷が付いたようなリアルな造形となっていました。

それでは最後に何枚か
IMG_7032
IMG_7033
IMG_7034
IMG_7035
IMG_7036
IMG_7037
IMG_7038
IMG_7039
IMG_7040
IMG_7042
IMG_7043
IMG_7044
IMG_7046IMG_7047IMG_7048
IMG_7049
IMG_7050
IMG_7052
IMG_7053
IMG_7054IMG_7051
以上、KADOKAWAのKDcolle セイバー/アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕 英霊祭装Ver.でした。
私は初めてKDcolleシリーズのフィギュアを購入したのですが、武内先生のイラストを正確に再現した可愛らしい顔に立体感溢れる衣装の造形、複数色を用いた風船の発色も良くかなりクオリティの高いフィギュアだったと思いました。
ただこのシンプルなポージング、衣装のボリューム感で定価約20,000円は正直高いなぁとは感じてしまいました。
個人的には定価16,000円位が妥当かなと感じたのですが、風船でたくさんの塗料を使っていると思いますし、何より昨今の情勢的にこの値段は仕方がないのかなぁとも思います。
今後フィギュアは値上がり続けると思いますし、それは致し方がないことだとは思いますが、消費者としては買うフィギュアをしっかり選別しないといけないなと思う今日このごろです。