IMG_4873今回はグッドスマイルカンパニーより発売された「ねんどろいど 翠星石」をレビューしていきます。

2022年6月発売
価格:6,500円(税込み)

デフォルメフィギュアシリーズ「ねんどろいど」より、今年誕生20周年を迎える「ローゼンメイデン」に登場する第3ドールの翠星石が立体化されました。
IMG_4779
IMG_4780
IMG_4781
IMG_4782
まずはパッケージより
昨今のねんどろいどのパッケージと統一されていました。
IMG_4784
2013年に発売された真紅のパッケージと並べて
真紅はカバンが付くためねんどろいどの中でも大きなパッケージということもありますが、この10年でだいぶ小さくなってしまいました。
IMG_4786
IMG_4787
IMG_4788
IMG_4790
さらに開封したものを4方向より
特徴的な衣装が上手くデフォルメされています。
髪の毛が大きいためボリューム感が凄いです。
IMG_4791
IMG_4794
IMG_4795
まずは顔より
特徴的なオッドアイが再現されています。

表情パーツは全部で3種類あり、先の正面目線の通常顔と、
IMG_4838
IMG_4839
IMG_4840
口を開いた勇ましい表情のものと、
IMG_4842
IMG_4843
IMG_4844
あっかんべーと舌を出した表情が付属します。
IMG_4993
IMG_4994
ねんどろいどシリーズなので他商品の表情パーツとの互換性があります。
表情豊かなキャラクターなので表情交換が渋りました。
IMG_4796
IMG_4797
IMG_4800
IMG_4801
髪の毛は後ろの大きな縦ロールも再現されてます。
IMG_4810
IMG_4813
胴体を引き抜いて正面側より
全体的に塗装されてより、見栄えは非常に良かったです。
IMG_4806
IMG_4808
IMG_4802
IMG_4804
頭頂部には三角巾のようなヘッドドレスが着いています。
レースの飾りはクリアパーツが使用されており若干後ろが透けていました。
IMG_4814
IMG_4815
IMG_4816
IMG_4819
続いては胴体になります。
エプロンドレスに関しては流石にレース部分などは省略されていますが、上手くデフォルメされていると思います
ちなみに、スカートが地面に接しており自立するので、台座は付属しませんでした。
IMG_4821
腕パーツとしては肘を伸ばした腕が左右分
IMG_4828
肘を曲げた腕が左右分、
IMG_4992
腕を体の前に持っているものが左右分の3種類の腕が付属します。
IMG_4822
手は左手が3種類、右手が2種類あり、デフォルトの握り手と
IMG_4823
IMG_4824
指輪を手のひらに載せた左手
IMG_4867
IMG_4866
更に如雨露を持つ用の左手と、
IMG_4869
IMG_4868
如雨露を支える用の右手が付属します。
どちらも同じ如雨露を持つ手に見えますが、造形が若干異なっており右手で如雨露を持たせることは出来ませんでした。
IMG_4836
続いては下部より
スカートのせいでパット見だと分かりませんが、脚部も造形されておりドロワーズを着用しています。
IMG_4832
IMG_4835
更にはスカートを取り外して
スカートを着ている限り見えないため意味はありませんが、股関節はジョイントが仕込まれており可動します。
IMG_4856
IMG_4857
続いては唯一の付属品である庭師の如雨露になります。
ゴールドの色味が綺麗です。
IMG_4858
流石に給水口は開けられていませんでした。
IMG_4954
続いては同時発売であり姉妹ドールの蒼星石と並べて
IMG_4934
蒼星石に付属するハンドパーツを使用することで手を握らせることが出来ます。
IMG_4983
更には真紅、水銀燈とも並べて
真紅の髪の毛、水銀燈の羽と比べても見劣りしないぐらいのボリューム感がありました。
IMG_4973
また、真紅に付属する鞄と共に飾ることもできました。
(真紅とは異なり膝を曲げた下半身は付属しないため寝かせることは出来ませんが…)

それでは最後に何枚か
IMG_4853
IMG_4855
IMG_4852
IMG_4851
IMG_4885
IMG_4848
IMG_4859
IMG_4860
IMG_4861
IMG_4865IMG_4863IMG_4874
IMG_4879
IMG_4883IMG_4971

IMG_4974

IMG_4975
IMG_4889IMG_4956
IMG_4963
IMG_4966
IMG_4989IMG_4990IMG_4979
以上、グッドスマイルカンパニーよりねんどろいど 翠星石でした。
まさか今になってねんどろいどのローゼンメイデンシリーズが再開されるとは思わず非常に驚きましたが、超重量の髪の毛やドレスのデザインなどデフォルメされていながらも上手く再現されており、とても可愛く良いフィギュアだったと思います。
ただ付属品が少なめなことは寂しく思いました。
髪やドレスのボリューム的に価格相応の付属品だとは思いますが、出来れば手を握って拝んだ時の腕パーツや、平手、もしくはもっと多くの表情パーツが欲しかったです。
とはいえ、今になって発売してくてくれたこと、更には蒼星石も同時発売してくれたことは本当に嬉しかったのでそれだけでも御の字かなと思いました。
ローゼンメイデンからは雛苺、金糸雀、雪華綺晶がまだ発売されていませんが、出来ればこの3体もいつか立体化して欲しいところです。